<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |
今日、昼間は野外で演奏だった。



演奏中、ふと横を見ると、

なんと、おじいちゃんの顔がいきなりそこにあった。



びっくりぽん!
だった。



そこにまさか、おじいちゃんが立っているとは思わないもんで。


後ろから、私の楽譜を覗き込んでいたようです。




いやぁ、びっくりした。

(??ロ??)

| 日々ひとりごと | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
右肩にケンハモ、左手に重いバッグ、レッスンからの、今夜はフォッサマグナのライブ@中洲リバーサイドです。


数日前から、あろうことか、胸筋が筋肉痛?な私なんですけども、


重い荷物を抱えて歩くのが辛くて、
今日は自転車で行こうと思いつきましたが、

トライしてみると、重いバッグとケンハモを持って自転車こぐのが、もっとキビしい事に気付き、


結局、徒歩で移動しました。

途中から、ケンハモかけてる右腕が痺れてきまして、

けど、左手はバッグでふさがってるふうで、そのまま我慢して歩いてたら、

いよいよ右手の感覚がなくなってきまして、

今日このあと大丈夫かいなと思っているところです。


レッスンしてたら、血行不良になってきまして、

指先が、レイノー現象おこしてましてね、

なんかもう、満身創痍な感じです。



それではまた。

| 日々ひとりごと | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11/20、ライブの翌日は、朝も早よから、こんな素敵な感じでお仕事でした。






秘密の仮面舞踏会…






ではないんですけど、

この仮面をつけて、演奏した私たち。








ラスト一曲で、素顔を明かしました
ヽ(゚∀゚)ノ


仮面を取ったら、ほっぺたに仮面の型が…


取れんとよ、これが、なかなか。
もぅ、すかーん。



型のついた顔で、記念撮影したわたくし。






ソプラノの弥生さんと。

いつもセレブでゴージャスな素敵な方です。

うふ。




それにしても、前の晩、ほとんど寝ずにここまで来たので、

はっきり言って、もう限界。


目は充血してるし、午前の太陽は眩しいし、

このあと、楽しそうなランチタイムが待っていましたが、私には、その余力さえありませんでした。


お先に失礼しました。


すっかり撃沈。


夜は、ツアー中の素晴らしいピアニスト倉沢大樹トリオを聴きに行き、それはもう期待どおりの素晴らしい演奏にテンションも上がりましたが、


やはりもうなんだか身体が辛くて。





さすがにこの日は、早めに寝…

…たいところでしたが、


実は疲れすぎたせいか、なかなか寝付けず。
結局いつもの時間にしか眠れないという悪循環。

そうしますと、

朝方、鼻づまりが苦しくて、

あれ、なんだこれは?

もしかして、これは一般的に風邪というやつなのか?





とにかく…なかなか疲れが取れません。



ぐっすり寝て、朝スッキリ目覚めたいもんです。


| 日々ひとりごと | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
曲のアレンジをしていて、ほぼ譜面も完成したところ、

あ、作曲者ってこれでよかったかな、とふと思ったのがきっかけ。



…調べてみたら、作曲者うんぬんよりも…


まず、

そもそものメロディラインが違う事が判明。









がーーーん。( ̄◇ ̄;)





ショックすぎ。







そのメロディはそれはそれでありなんだろうけど、


そのメロディになると、Aという曲がBという曲になってしまう。




ほら、ご存知でしょうか?


ショパンの"ノクターン第2番"が、

ポピュラーアレンジされて、

"To Love again "


という曲として存在する。


みたいな。


古い映画で、愛情物語のテーマ曲としてカーメンキャバレロの演奏で有名になったらしいんだけど、


同じ曲ではあるけど、違う、みたいな。



だから、私も、

To love again
を演奏するよりは、

ノクターンをアレンジしたほうがいいというか、



今回のは、ノクターンではありませんが、オリジナルのメロディからは随分とかけ離れたメロディだったもので、


どちらかというと、オリジナルのメロディの方が、やはり好きというか、そうありたいというか、


でも、違うメロディでアレンジほぼ終わってて、


げー。今更、どうしよう。


という感じだったのです。






ですが、すぐ気を取り直しまして、


そこは、オリジナルメロディでもう一度作り直すことに。



私って、えらい。

いや、そうじゃなくて、バカやね。

最初からオリジナルメロディを探せばよかったのに、

手っ取り早く、たまたま持ってた譜面を元に作業開始したもんだから。




ていいますか、長年、この曲のメロディはこうだと思い込んでた。


よく考えると、(よく思い出してみると)
そういや、こっちがオリジナルだよなと、改めて気付いた次第です。



さて、その問題の曲とは、何でしょう?


答えは、11/19の夜、明らかに。



The FIVE Pennies にてお待ちします

\(^3^)/






結局、宣伝かぃ。

すみませーん。


どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m



| 日々ひとりごと | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今夜は、レギュラーのトロンボーンクラブに出演します。

ソロピアノやってますが、楽器持って遊びに来てくださる方、大歓迎。


21:00〜と22:30〜各30分ステージです。

金曜の夜、楽しみましょう。

愉快なマスターが待ってます




中洲トロンボーンクラブ↓
http://www.geocities.jp/trb_club/
| 日々ひとりごと | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |